· 

今年のクリスマス・マーケットは

今年のクリスマス・マーケットは⋯⋯

中止です。

ひどい、ひどすぎる、残酷すぎる〜!(号泣)

ドイツの冬は寒くて長いです。9月から寒くなり始め、10月には10度を下回る日も出てきて、急速に日が短くなり、日本と違って部屋の明かりは薄暗くて、建物からの灯はとても寂しい。それが3月まで続く、いや4月までかも。

クリスマスマーケットは、半年以上の長い冬の唯一の楽しみなんですよ!


本来なら屋台が並んでワイワイしてる場所を歩いてきました(近くで用事があったので)。がらーん、さみしー。19時なのに真夜中見たい。

去年私は12/23の夜遅くにフレンスブルに着きました。24,25日は聖なる日なので、マーケットはお休み。多くの都市では26日に再開して年末まで開催してたりします。

24,25日は、案の定店が閉まってました。でもそこに屋台が残ってたので26日は開くと思ってました。26日にいそいそ出かけると、なんと撤去作業してました!えー!23日で終わりだったのかー!

去年がパスで今年もパス、来年まで待つなんてクラクラする。昔に撮った写真をあさってきたので、これ見て癒されます。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大和田death (木曜日, 10 12月 2020 15:56)

    可哀想に。。。

  • #2

    maki (木曜日, 10 12月 2020 17:04)

    大和田death様

    書き込みありがとうございます。
    大和田様の「death」のセリフを楽しんだ余韻でこの冬を生きております。