· 

日本で年越し

ドイツがあまりになーんにもなくなってしまったので、一時帰国することにしました。日本で年越しできるなんて、何年振りなんでしょう。

年に数回ドイツに来ていたのですが、日本の大学で担当していた授業の最終日が12月の中旬ということがあり、終了次第ドイツに来て、1月にプレミエを迎えるプロダクションの練習に参加するパターンが続いてました。

春から夏にかけての最初のロックダウンで帰国できるタイミングがありましたが、日本に到着後14日間の隔離の義務がありましたので、怖気付いて飛べませんでした。

現在、ヨーロッパから関空に入れるのはKLMのみ。飛んでてくれてありがとう。写真は、さようならドイツ!ただいま関空!でございます。


日本についてのひさしぶりの印象。

空港の職員、店員の対応がスーパー丁寧
お客様は神様精神は素晴らしいです。気持ち良すぎます。感動します。

冬なのに明るい、晴れてる
フレンスブルクの曇り率は異常でした。日本の冬(大阪)は気持ちが明るくなれます。そんなことは日本に居る時は気づかなかったなぁ。

スズメがいる
フレンスブルクにスズメがいなかったのです。あんなにキュートな動物だったなんて!

YouTubeの広告が日本語
どこの国からアクセスしてるのか分かるらしいですよね。ぜんぶ耳に入ってきて苦しい。しかも頻度高いかも。最近ドイツでも頻度が増えましたが、それより多いと感じます。

などと考えている間に大晦日ですね。新年の瞬間に日本に居れる幸せを噛み締めたいと思います。皆様、良いお年をお迎えください!