· 

日本で買った物

前回に引き続き完全に自己満投稿です。日本に帰ったら、日本の食材と日本の便利グッズ購入は必須!買い忘れがないように、日頃からメモしております。

 

・食材系

 

ドイツ各都市にはアジアの食材を扱ったスーパーがありますが、西アジア、南アジア、東南アジアのものも扱ってるので、日本ものが占める割合は一部分です。

 

個人的に科学調味料の”味”がどうしても苦手なので、そのアジアスーパーで買えるものは、残念ながらほとんどありません。割高なお値段も躊躇する要因です。日本のスーパーに行くとテンションマックスになりました。安いし豊富!当たり前ですか。

 

これでしばらく生きていけます!買いすぎたかも?!

・便利グッズ

 

ニトリのプラスティック製食材入れ。

他の食材が入ってたガラス瓶を再利用してましたが、料理の佳境に入ったところで、落として割ってしまってパニック。私にガラスは合わないですわ。これは片手で開けられるので、使いやすそう!

 

ニトリの折りたたみバケツ。

何かとかさばりますが、洗濯物の手洗いとかするためには必要なバケツ。アコーディオンみたいになっていて、ペチャンコに収納できます。

 

最後は一目惚れの箸置き。

楽天ポイントでゲットしちゃいました。かわゆすぎて、どうしましょ!