· 

ベートーヴェンの切手

郵便局で80セント切手10枚セットを買いましたら、デザインがベートーヴェンでした!カッコいい!

この肖像画はよく見る有名なものなので、若干飽きて(ごめん)るんですが、これは色合いのためかすごくカッコいい!と思いました。使いたくないなあ。

ドイツ郵便のホームページをみたらこのデザインは出てなかったので、もうあとは各支所での売れ残りのみなのかも。

2020年はベートーヴェンの生誕250周年。各オーケストラがプログラムにベートーヴェンの曲を入れました。ここフレンスブルクのオーケストラも、交響曲全曲、ピアノ協奏曲全曲を組み込んでいました。

後の時代の作品に比べて、編成が小さい(舞台上での演奏者人数が少ない)ので、コロナ禍では助かったのではないでしょうか。

ベートーヴェン様、タイミングよく生まれてくれてありがとう!

みんな大好き第九だけは難しかったですが。ドイツでも第九オンパレードになる珍しい現象は、残念ながらなくなりました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さつき (日曜日, 06 12月 2020 15:06)

    とってもステキ!ほしい!
    さすがまきさん、センス光る青!(のせいか見慣れた図像も細面に見える気が・・・)
    こちらのページ、これからも楽しみに拝見します♡
    対面式コレペティも!?また、ご連絡させていただきます。
    (ただいまテレビでバーンスタインの第九視聴ちゅうでした)

  • #2

    maki (月曜日, 07 12月 2020 01:03)

    さつき様

    コメントありがとうございます!たしかに、私も顔の顎あたりがほっそりに見えます。

    2日おきに更新するので、また是非遊びに来てください!

    バースタインの第九、私も第九やる時に聴いてました(๑˃̵ᴗ˂̵)