· 

ドイツの青汁料理!?

青汁の粉ってそもそも緑の葉っぱの粉だと思ってました。ケールが青汁の素だったんですね!しかも、ドイツの肉料理の付け合わせでついてくる「グリューンコール」は、そのケールのことだったとは!

ここ北ドイツでは、秋くらいからスーパーとかで生のケールが売られ始めます。冬になると甘みが増すとか(青汁そのものに甘味ってあったっけ?)。ぎゅうぎゅうに詰まって、一袋2.93ユーロ(約370円)。いろいろ料理してみました。

 


 

まずは、オーソドックスな煮込み料理。洗って一旦茹でてからみじん切り(茹でるとやたら緑が綺麗)、味をつけでじっくり煮込んで、最後にソーセージを加えました。お好みで玉ねぎや人参と一緒に煮込むなど、バリエーション豊富に楽しめます。

 


 

次に、塩チップス!オリーブオイルをかけて、ひたすらチーン!(600wで5〜7分)パリパリになったら塩をまぶして出来上がり。香ばしくてまいう!

 

生のサラダ!生なんてどうなの?と思いましたが、いけるんですよ。マスタードとオリーブオイル、砕いた胡桃をあえて、最後にパルメザン。

 

薄いキッシュみたいなもの。ベーコンと一緒に卵でふんわり焼きました… のはずが、焼きすぎてちょっと硬くなっちゃいました。


ちなみに、青汁の粉はドイツで買うと安いです。ドイツ旅行の際には、お土産にいかがでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    風呂屋のオヤジ (火曜日, 15 12月 2020 16:15)

    風呂桶に入れてつかる"青汁入浴"もご存知で?!多少値がはりますが。

  • #2

    Maki (水曜日, 16 12月 2020 00:49)

    風呂屋のオヤジ様

    牛乳風呂とどちらが美味しいでしょう?