· 

現在のドイツへの出入国

現在ドイツはどうなってんの?旅行に行けるの?と聞かれるので、知っている情報共有しようと思います。

現在日本からドイツに入国できるのは、特別な理由のみです。例えば、外交官、医療従事者、物流業者、配偶者が居るなどなど。残念ながら旅行目的での入国ができません。日本に居る皆さん、まだしばらくの辛抱です!うーん、長いなぁ!

入国できたとしてですが、どこから来たかによって10日間の隔離があります。日本での隔離措置は14日間なので、それより短いですね。日本は今リスク地域に指定されてないので、日本から入国した場合、隔離はありません。

たとえば、私が日本に帰るときは14日間の隔離、ドイツに再び入国するときは何もなしというわけです。

ヨーロッパには、シェンゲン協定といって協定加盟国間はパスポートコントロールなしに行き来できる、という取り決めがあります。飛行機で移動したら身分証として提示しなきゃいけないですが、車で入国でしたら、まるで日本の県境のように通過できたりします。

ドイツはシェンゲン国との間の国境を閉鎖してましたが、6月21日に全面解除しました。

 

たとえばオーストリアからは自由にドイツに入れますが、リスク地域に指定されているので、10日間の隔離が必要です。ただし、陰性を証明でにた場合は隔離が5日間に短縮できるので、空港や国境近くの高速道路脇に検査場があるらしいです。

私の周りでは、知人で「陽性」が出たのは2人。どちらも国の移動時の検査で発覚しました。1人は完全に無症状、1人は風邪程度でした。

私個人的には、免疫強化の面で注意を払ってたためか、ここ一年まったく風邪ひかずで、コロナに警戒した結果かえって健康になった感覚です。

なんだかんだ対策がよく変わるので、大使館とかの情報をしっかり見とかないと、という状態です。ぶっちゃけ読むのは骨が折れるし、なんか分かりにくいです。

お堅い話になりましたが、次回は街中での対策の今をレポートしますね!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    半澤根気 (火曜日, 15 12月 2020 09:13)

    この出入国の不憫さ、正常化した時には、倍返しだー!

    ん?!?!

  • #2

    Maki (火曜日, 15 12月 2020 11:33)

    半澤根気様

    そうですね!倍返しが楽しみで仕方がありません!

    ところでどうやって?⋯⋯