· 

分別は厳しい?緩い?


外に出たらゴミ収集車を見かけたので、本日はゴミのお話。

各個人宅、あるいはマンションごとに、大きいゴミ樽(?)バケツ(?)箱(?)が置いてあって、24時間そこに捨てれます。ゴミ収集は1週間に1回で、その日に道路脇に出しておくと、収集車が空にしてくれる仕組みです。(都市によっては道に出さなくて良い)

日本だと、ゴミ袋をポイポイ車に投げ入れてて、ゴミ収集車はほぼ徐行運転のままですよね。ドイツの場合、ゴミ箱を収集車の後ろに配置→車がそれを掴んで車内にひっくり返す→ゴミ箱を歩道に戻す、という作業にちょっと時間かかってしまいます。

運転中、狭い道で収集車の後ろになってしまったときには、仕事遅刻決定ですね。

 

日本と同じように分別いろいろあります。地元大阪とはちゃうなぁという点を挙げてみました。

黄色の蓋→プラスチック包装や金属類

いわゆるプラゴミなんですが、幅が広い。ビニール、プラスチック容器、発泡スチロール以外に、缶詰の缶、ビールの蓋などの金属、牛乳パック、ラップ、コーヒーメーカーの使用済みカプセルもこちらです。全然違う物質が一緒で大丈夫なのか?と心配になりますが、大丈夫なんでしょう。しかも洗わなくて良いです。なーんだ!ずっと洗って出してましたよ。

青色の蓋→紙類

日本のように揃えて縛る必要なし。卵のパック(紙製なんです)や、段ボールなど紙ならなんでも。大きすぎるものは適当にちぎって小さくすること。

茶色の蓋→生ゴミ

これ、日本にあります?地域によってはあるのかなあ。残飯、果物などの皮、花、卵の殻、コーヒーフィルターなど土にかえりそうなもの。蓋を開けるとかなりの臭いが〜。ここに捨てることができる分解されるビニール袋売ってますが(写真)、ほとんどの場合、そのまま捨ててあります。

黒または銀の蓋→その他のゴミ

その他が曲者です。別の場所に設置されてる特別ゴミ捨て場がありまして、それ以外を捨てることができます。

ダメなもの代表例: ガラス瓶、電化製品、電池
ダメそうでOKなもの: ガラスのコップ、陶磁器、ゴム

 

下の写真は、各ゴミ箱に貼ってある捨てて良い物一覧です。分からなくなったら見ればよし。

 

ドイツはリサイクル規定が厳しいイメージでしたが、最近はもしかして日本の方が厳しいのでは?という気がします。皆さんの地元と比べたらどんな感じでしょう?

 


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ゴミノー・タチバー (土曜日, 19 12月 2020 03:47)

    私は某途上国出身の独身男性ですが、私自身は周りからよくメガネ捨て場に連れて行かれます。。。
    我が国には、メガネ専用のゴミ箱があり、私の様なダメ男はそういったところに捨てられますです、はい。。。

    これが俗に言う、"無捨てられる"っていうことでしょうかね。。。
    汗�

  • #2

    ゴミノー・タチバー (土曜日, 19 12月 2020 03:48)

    訂正カ所あり。。。

    無捨てられる、ではなく、
    "見捨てられる"、でした!
    (^^)

  • #3

    Maki (土曜日, 19 12月 2020 11:25)

    ゴミノー・タチバー様

    一同書いたコメント欄を編集できない仕様で失礼しました。

    ゴミノーさんのご出身国では、メガネ捨て場に行くと、素晴らしい人材に出会えるということですね!

    ところで、こちらではメガネってその他のごみ?なのかなと、ふと気になりました。