· 

クリスマスはシュトーレン

メリークリスマス!本日はクリスマスのお菓子を2つご紹介します。普段、お菓子類はほぼ食べないのですが、クリスマスは糖質制限も解禁!(ペットボトルの話題はまた次回に延期です。)

 

シュトーレン

もはやおなじみですね。基本、日持ちします。9月くらいから出始めて少なくともクリスマスまで、12月くらいに作られたものは3月まで賞味期限があります。冬のお土産はこの一択ですね!

 

お値段は、25センチくらいの大きいものが12ユーロくらい(約1500円)、その半分の長さの小さい物だと数ユーロだったりと(約300円)、とにかく安いです。

 

いろいろ種類があるのですが、私の好きなのは、マルチパン入りケシの実入り。ドイツのマルチパンは美味しいんです。ケシの実って、アンパンの上にのってる小さい粒ですよね。こんなに大量ケシの実はドイツで初めて食べました。見た目がきれい(写真)好きです。

 

レープクーヘン

香辛料の香がする、クッキーのようなビスケットのようなもの。日本語ではジンジャーブレッドなんですが、別に生姜入ってるわけではないので(入ってるものもある)、レープクーヘンは訳しようがない気がします。しかし、あの香は何から来てるでしょう?だれか教えてー。(商品の原材料を見ても良く分からない)

 

チョココーティングとか、シロップコーティングとか、星形、人形型、月形、といろいろあります。

 

ちなみにですが、クリスマスの飾りつけは1月6日まで続きます。年が明けてからドイツに来たことがあるのですが、街中にクリスマスの飾りがまだ残っていて、過去にタイムスリップしたのかと思いました。