· 

一時帰国① 空港・機内篇

コロナ禍での国移動がどんな感じだったかをレポートをします。この一日で、ブログ2〜3回分のネタ確保!って感じです。

①空港・機内篇。

現在、ヨーロッパから関空に飛んでるのはKLM、週に4便のみで、選択の余地なしでした。

ハンブルク空港
飛んだのが12月25日でクリスマスどんぴしゃ。空港は人がいなーい & 店はほぼ全部閉まってる状態でした(写真)。もともとクリスマスは凄く人が少ないので、そのせいなのか、コロナのせいなのか。両方ですね、うん。

建物内マスク着用義務。空港の椅子は、ソーシャルディスタンス仕様(写真)。

ハンブルク→アムステルダム
1日5便あるはずなんですが、私が乗った便以外の4便が欠航でした。いつの時点で決まったのかは分かりません。欠航ためか機内は超満員でした(写真)。あるいは、人が少ないから便を減らしたかも。

座席の最後尾の2列は、お手洗いのために通路に人が並ぶためということで、通路側が空席。私は最後尾の座席でラッキー!(写真)

マスク着用義務。いつ寝てしまっても安心です。

アムステルダム空港
ちょっと人増えましたけど、やっぱり少なーい(写真)、店舗も休み。いくつかの売店のみ開いてます。

パスポートコントロール前の列は、皆さん間隔開けて並んでました(写真)。

アムステルダム→関空
機内は、半分くらい埋まってました。私の隣は空席。3席独り占めの人多数。

機内モニターでは、機内をいかに消毒したのか、換気はどうなってるのかのビデオを見ないと、映画に進めなくなっていました。席に着いたら手持ちの消毒グッズで作業しなきゃ、と思ってましたが、ビデオを見て安心。普段通りに過ごせました。

なぜだかライトが壊れてましたが、それはコロナに関係なし。

目的地に着いた時には入国制限が変更になっていて、飛行機がそのまま引き返した例もあったので(オーストラリア)、ほんとうにドキドキしましたが、遅延もなく引き返すこともなく、全て順調でよかったです。

ただいま、関空!日本もけっこう寒いぞう!

入国の条件、ウイルス・テスト、隔離についてなど、次回以降に続きます。