· 

一時帰国④ 隔離について

2020年12月26日帰国時の隔離についてのお話です。


空港内で抗原検査の陰性であっても14日間の隔離が必要とされます。

自宅ないしは、隔離を受け入れているホテルにて。隔離中は、空港から隔離場所の移動を含め、公共交通機関の利用はできません。タクシーも不可。レンタカーか、ハイヤーか、誰かからの車での迎えです。幸いなるかな、私は家族に車で迎えに来てもらえました。

国内線飛行機も乗れないので、東京に着いてしまったら、東京で隔離するか、大阪までレンタカーとか?関空着の飛行機があって大助かり。他の地方にお住まいの人は気の毒でなりません。

ちなみに15泊宿泊くださいと言われます。ん?15泊16日?2日増えてない?詳しくは到着後の次の日からまるまる14日間の隔離、というわけです。私の場合は今日まで隔離。16日目の明日から晴れて自由です。

自宅の人は家族にご飯を用意してもらえますが、ホテルの人はどうしても買いに出ないといけません。ということで、隔離と言っても最低限の買い物外出は許可されてます。

そもそも家族に高齢者がいらっしゃるところもあるでしょうし、家族が働きに出てるところがほとんどでしょうし、完全に外界との接触を断つわけではなく電車使ってあまり世間をうろうろしないで」という感じと思います。

隔離中は、厚生労働省から健康状態の確認があります。LINEを使ってる人はLINEでのアンケート、LINEがない人は電話でアンケートです。

抗原検査の検体提出後、待ち時間の時に配布された紙。↓

 

毎朝11時ごろにLINEにアンケートが届きまして14時までに回答します。質問は2つで、1つ目がこれ。


2つ目がこれ↓


なんか、1つめの質問の「いいえ」の位置あたりに、2つ目の「はい」があるんですよ。それで思わず指が「はい」を押してしまいましたよ!

ぎゃあ!と思いましたが、それに対する文書は「近くのセンターに相談することをおすすめします」というものでした。↓

 

急いで、もう一度アンケートに「いいえ」「いいえ」で答えて、無事(?)終了です。

 

ちなみにですが、日本国内に普通で暮らしていて陽性になった場合、14日以内に復帰の可能性があります。


厚生労働省の該当箇所の説明↓(軽症者の場合)

無症状者は、最短で8日で隔離解消。
症状がある場合でも、最短で10日で隔離解消。
 
とすると、帰国者は陰性が出てて症状がない場合でも一律14日隔離って、なんか不公平⋯ぶつぶつ。(個人の見解です)
 
何はともあれ、皆さまキープヘルシー!私も引き続き健康に努めます。