· 

さくらんぼのカイロ

 

チェリーストーンピローってご存知でしょうか。この時期、足が冷えるとなかなか寝付けなかったりしますよね。そんな時に役に立つ天然のカイロです。

 

中身は、名前の通りさくらんぼの種です。さくらんぼの種は乾燥させると中身が空洞になり、保温力が高くなります。

 

テレビのドイツ語講座で紹介されてて、随分前にドイツで買いました。値段とか説明書とかわからなくなっちゃったのですが、使い方はレンジで数分チンするだけです。

 

それを足もとに置けば、あら不思議、ほかほかして眠たくなっちゃいます。他、目の疲れを取るもよし、腰やお腹に置いて辛い部分を癒してもよし、天然の温かみがなんだか幸せを呼びます。

 

保冷にも使えるようですが、まだ使ったことはないです。

 

難点としては、さあ、寝ようかなという時に寒い台所に行くことでしょうか。

 

ドイツ語講座では、ドイツでよく使われると紹介されてました。

 

さくらんぼをたくさん食べて、自分で作ることもできるようですね。足の裏と甲の両側ほしいなあ。