· 

11ヶ月ぶりの美容院

最後に髪を切ったのは日本を出る前で、2020年2月13日でした。ドイツの現地の美容院に行く勇気がないのです。日本人あるあるかな。

「アジア人の髪はハサミが痛むと言われた」とか、「絶壁なのに、頭の形通りに切られてエライ目に合った(西洋人は頭の形が丸いので、絶壁を補正する技術はない)」とか、体験談を聞くとぶるぶる震えるばかり。

日本人に切ってもらえる美容院は一番近いところで、ハンブルクです。電車で2時間、料金も割高(やはり日本人の技術は高いのか?!)。

せっかくハンブルクまで来たのだからと無印良品とかに行っちゃったら、総額いくらの出費?と躊躇していたら、ロックダウンになりました。

ちなみに最後に切った時の髪がこれ。
(次回注文用に写真記録残してました)
どうせあまり人に会わないし、と考えてる間に、ショート→ボブ→セミロングへと進化(退化?)。

夏になってロックダウンが解除した時に、日本に住んでるドイツ人のドイツ語の先生に相談しました。

失礼とは思いつつ「ドイツの美容院に行く勇気がなくて」と切り出すと、先生「そうよねえ」って否定しないんですか!

「まず先だけ切ってもらって、技術と態度が良さそうなら、次にしっかり切ってもらったら?」とアドバイスを受けました。が、やはり勇気がなくとグダグダしていると、あっという間にセミロングからロングもどきにレベルアップ(ダウン?)しました。

ここまでくると、必殺技「くくれば何とかなる」で、今回の帰国まで乗り切りました。乗り切れてるのか?!

2021年1月15日の状態(美容院前)。ほぼ11ヶ月です。
もうちょっとで、1年で伸びる長さを測れるところでした。

はー、スッキリ!ここまで書いたんで、美容院後の写真も。
自撮り横写真がなぜかサッパリうまくいかず、比較になってない正面の写真。笑って誤魔化すの図。

分かりにくいですが、前下がりだったのを逆にレイヤーを入れて前側を短くしてもらいました。


外は完璧(美容師さんが素晴らしい)!しかし本当に変わりたければ、人間は中身ですね。とほほ。

外国での美容院体験募集中です!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    奏でる惑星 (金曜日, 22 1月 2021 05:04)

    やっぱり、ショートが個人的には好みです(一番目の写真)。昔からショートカットの女性が好みでした。結婚して、妻にも切ってもらいました。洗髪等、大変楽だと申しております。
    西尾さまがバサっと切られたとき、「とてもよく似合っている」と思った記憶があります。暖かくなったら、また切ってください(笑)。

  • #2

    Maki (日曜日, 24 1月 2021 08:02)

    奏でる惑星様

    そうでした!ショートヘアーがお好みというお話よく覚えております。そして、以前褒めて頂いてました!

    伸ばすのは時間がかかるので、いまこれをキープしてるのは「もったいない精神」だけです。

    ショートの方が洗うのも乾かすのも楽。普段の生活もなんやかんや絡まることもないですし。また絶対切ろうと思いす!

    (奥様、とてもショートおにあいですよね!)