· 

FFP2マスク

今週月曜より、ドイツで建物内に入る時や公共交通機関を利用するときは、医療用マスク(OPマスク、KN95/N95マスクまたはFFP2マスク)を着用することが義務付けられました。

 

日本では米国NIOSH規格に合格した「N95」の製品が多いかもです。

 

FFP2は欧州EN規格合格、という事なんですが、レベル別でFFP1, FFP2, FFP3とあるようです。

 

FFP1: 無毒の水、及び油性粒子から保護。汚染物質の80%ろ過。

FFP2: 有害な水、及び油性粒子から保護。汚染物質の94%ろ過。

FFP3: 有害な水、及び油性粒子で、発癌性粒子、放射性粒子などからも保護。汚染物質の99%ろ過。

 

ちなみにFFP2は、「リスクグループ3の空中浮遊の生物作用物質(私の訳がひどい)からは保護しない」とのことで、全然よく分かんないんですが、空中をふわふわ浮いてくるウイルスがあったとしたら、それはを防げるのか、この記述からは不安なところです。

 


元祖マスク大国日本にて、洗える布マスクとか安い使い捨てできる50枚セット(よく見たら「非医療用」と書いてある)みたいなの新しく買いましたけど、使えませんじゃーん。(実際問題OPマスクと見た目でどう区別するのか謎です)。

 

諦めて通販でFFP2買いました。付けると、なんか鳥みたい!しっかりした生地ですが、空間があるので圧迫感が少ないです。

 

人ごみを避けよう思い、朝の7時にスーパーに行ってみました。外の道路、学校が閉まってるせいか、普段なら朝7時は一杯人が歩いてるんですけど、ガラーン。さながらゴーストタウン(さすがに昼は人歩いてます)。後で写真見たらブレまくってました。スーパーには、ちょいちょい人がいました。人ごみを避けようと思いましたが、人が居て良かったです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中原 (月曜日, 01 2月 2021 15:17)

    朝7時なのに真っ暗ですね!!!
    マスクお似合いですo(`ω´ )o

  • #2

    Maki (月曜日, 01 2月 2021 16:48)

    中原様

    おぉ、コメントありがとうございます。真っ暗過ぎて、何時なのか感覚がおかしくなります( ・∇・)
    目指せマスクビューティーでございます(?)