· 

メガホンで歌練習

以前に所属していた合唱団の団員から、自宅で歌を練習するための素敵アイテムを紹介して頂きました。

メガホンのようなものを口に当てて歌を歌うと、声が吸収されて、外に漏れる音が小さくるというもの。大きな音が出せないお宅でも思い切って歌の練習ができるようになります。

早速購入しようと思ったのですが、ちょっと予算が思ってたより⋯⋯(想像にお任せ)だったので、うじうじ迷ってると、このような動画を発見しました。

【防音対策】家で大きな声出せない方へ300円でミュートマイク作ってみた
https://youtu.be/qxNNnagNqJM

 

100円ショップで買えるもので同じ効果のものを自作できます、という動画です。なんとまあ!

早速チャレンジしてみました。動画と同じですが、その過程をどうぞー。

材料は、
・メガホン
・すきまテープ
・適当なマット
・家にあるタオル
・家にある輪ゴム
です。私は予備のタオルがなかったので、これも購入して、総額440円(消費税込み)なり。ちなみに、ダイソーで全部買えました。
まずは、メガホンをそれらしき大きさにカットして、
すきまテープを、メガホンの縦の長さにカット、
カットしたすきまテープを、メガホンの内側にギッチリ貼ります。
はみ出たテープを切り、マットを中に差し込みます。
最後にタオルを巻いて、輪ゴムで止めて出来上がり!

顔にフィットしました!よかった。汚れたらタオルを取り替えるだけ!

気になる方は、ぜひ上記の動画をご覧くださいませ。詳しい作り方と、消音効果の実験も収録されています。

これで、あなたも美声を保てること間違いなし!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    奏でる惑星 (水曜日, 03 2月 2021 01:21)

    おはようございます。
    これ、トライしてみようと思います。リツイートもしておきましたが。
    我が母校のOB団も練習再開のメドがまったく立たない状況です。
    ただ、それならそれで仕方ないと特にストレスになっていないのですが(笑)。

    あと、「鳥のようだ」と形容されていたマスク姿ですが、
    私には女スパイのように見えました。
    007やボーン・シリーズの観過ぎかな…。

  • #2

    Maki (水曜日, 03 2月 2021 04:23)

    奏でる惑星様

    歌う機会がなくなると、喉の筋肉が衰えてしまいますから、ちょっと声出せるといいですよね。リツイートもありがとうございます。

    あと数ヶ月で練習再開できるのでは?!という期待はありますけれど!

    女スパイとは嬉しい形容詞です(╹◡╹)ボーンシリーズは面白かったです。スパイものでおすすめの映画有ればぜひ教えてくださいませ!