· 

自動譜めくりペダル

自動譜めくりペダルなるものを買いました。

 

ペダルを踏むと、タブレットに表示された楽譜をめくって(次のページを表示して)くれる優れものです。以前から存在を知っていたものの、実際に目にしたことはなかったので、勝手に縁がないと思ってました。

 

日本の家には、結構な数の楽譜を持っているのですが、ドイツに全部運ぶわけにはいかず、インターネットからダウンロードしたものを見ることが増えてきました。

 

タブレット画面に2ページ表示するとかなり音符が小さくなるので、見やすいのはやはり1ページ表示です。すると、めくり回数が倍に!

 

タブレットの場合、画面を軽くフリックするだけで次のページに行くので、本物の紙をめくるより短い時間で済むのですが、それでも片手は一瞬弾けませんし、時には指の触れ具合が不十分で反応しなかったり、変なところタップして曲の最後に飛んでしまったり、結構ストレスがあります。

 

色んな形状のものがありますが、音がしないというのを選んでみました。

 

中身は、本体と充電ケーブルと説明書のみ。

右を踏むと次のページにすすみ、左を踏むと前のページに戻ります。

 

さっそく踏んでみました。わお、すごい!めくれました!

ペダルの音は全くしません。とても便利です。両手とも弾き続けることができるので幸せです。

 

置く位置はどこでもいいのですが、使う頻度の少ない左ペダル(弱音ペダル)の近くに置いてみました。左足は、車のアクセル&ブレーキよろしく、左ペダルとめくりペダルを踏みかえる感じです。

 

今のところ、ここがベスト。

裏に滑り止めがあって、踏んでても位置が移動しないです。

タブレットとはBluetoothでつながります。一度繋いだら、次からはスイッチを入れるだけでOK。アプリによっては、めくり以外の機能もあるみたいです。

これらのアプリで使えるそう。私はforScore愛用中。

とっても惚れ込みましたが、手放しですぐに実用とはいかず。

 

めくる時って音楽とは全然違うタイミングで踏むことになるんですが、左足でそれをやるとパルスが調子狂います。焦って2回足が震えて2ページ進んでしまって、うまく戻れなかったり、手でめくり慣れてるため思わず手がでてしまったり。しばらく練習が必要ですね。

 

Bluetoothが急に繋がらなくなるとか、電池が切れるとかの恐れがあるので、本番で使うことは考えてませんが、リハーサルで使える日はやってきそうです。

 

良い買い物をしました。