· 

ドイツ、久しぶりの寒さ

マクデブルクが寒いらしいというのを聞きました。-12度。

この街には2011年から、時々研修に行ったりして、2019年には半年間契約をもらって住んでた街です。ドイツのど真ん中よりちょっと北ちょっと東あたりに位置します。日本のあたりと同じ緯度を並べました。(縮尺は違います)

2011年に初めてマクデブルクに着いたその日が、2月で同じく-12度でした。その時以来この気温を体験しなかったので、久々の大寒波と思われます。

 

空気が乾いていて、風がなかったりすると、シーーーーーンというかツーーーーーンという感じで、最初寒さがよくわかりません。なので、大丈夫大丈夫!と思ってたら5分後に頭が痛くなるという…。帽子(耳あてでもいいけれど、できれば帽子)必須です。大阪っ子には厳しい試練ですが、一度これを経験すると、-3度とか”への河童”になりました。(大阪の知人限定でドヤ顔)

去年から滞在してるフレンスブルクはどうなってるのか、調べてみました。同じ時間-2度。

 

緯度がうんと高いのにむしろ温かい。不思議です。暖流の北大西洋海流の上を偏西風吹いて温かい空気を運ぶため、だそうです。日本の辺りに当てはめると、こんなにどんなに緯度が高かったなんで、今知りました。昨年から異常気象なのか、ドイツ各地35度越えでしたが、フレンスブルクはほとんど30度超えませんでした。

 

良い場所だと思いませんか~。