· 

大阪 神社仏閣巡り① こんなところに清水寺

せっかく大阪に滞在しているので、今まで知らなかった神社仏閣を訪れてみようという実に文化的な企画です。単なる遠足⋯、そもそも遠くでもないので近足⋯。大阪府は、お寺の数全国第2位なので見所も多いはず。

 

シリーズ記念すべき1号は、大阪の「清水寺(きよみずでら)」です。場所は天王寺公園の北側あたりですね。詳しくは「有栖山 清光院 清水寺(ありすさん せいこういん きよみずでら)」と言います。


 

まさかと思いましたが、ちゃーんと清水の舞台があるんですよ。それもそのはず、京都の清水寺を模して作られたのだそうで、なるほどなるほど。上町台地からちょっとした都会の眺めが楽しめます。


 

下から見てもまさに清水の舞台ですね。

 

奥まで行くと、マイナスイオン漂う癒しの空間がありました。「玉出の滝(たまでのたき)」と言います。大阪市内唯一の天然の滝だそうです。(人工感満載なのは気のせいでしょうか) 四天王寺の地下から流れてきているとのこと。こちらも、清水寺の「音羽の滝」に似ていると思います。


玉出といってもこちらの玉出とは関係ないようです。

 

ウケ狙いのお寺なのか、癒しのお寺なのか、どうぞ皆さんの眼でも確かめてくださいませ。

 

★ご案内★

すでに隔離は明けておりまして、3/20まで延期して日本滞在しています。対面型コレペティ承り中です。(オンラインもOK) 譜読みにお悩みの方、お待ちしています!

 

前のブログ: ドイツのアパート

次のブログ: 人口が好きなドイツ人