· 

ピアノの万歩計

Fitbitという、腕時計型 健康計測器なるものをいただきました。

腕に付けてるだけで、万歩計にもなり、心拍数計にもなり、睡眠記録なども付けてくれます。スマートフォンのアプリと連携して、上記の記録を詳しく見れるほか、食事記録、水分接取記録などもできます。

 

充電の持ち時間7日間、水深50メートルの防水機能付きなので、一日中装着して、アクティヴィティを全部記録しちゃいます。

 

腕に付けてるのに万歩計?と思いましたら、 3軸加速度センサー(装着者の動きを3Dで観測)と高度計により、歩数はもちろんのこと、移動距離、上った階段の段数(階数)も割り出してくれるのだそうで、いつのまにか、この分野もすごいことになってるんですね。

 

面白そうなので、付けてみました。気になるのは「歩数」なんですが、隔離中ということもあって家の中をうろうろする程度では歩数はなかなか上がりません。

 

ところが、ピアノを練習してる最中、腕から「ピロロロ~ン」と鳴るではないですか。まさかと思ってみると「10000歩達成おめでとう!」の表示!

ピアノを弾く腕の動きが歩数になってしまいました。1歩も動いてないのに!

沢山練習しましょうって、この計測器に言われてるような……。

跳躍の多い曲のほうが歩数かせげるかな。などと考えつつ、一旦腕から外しました。

ピロロ~ンのビフォーアフターです。

弾いてる時間1時間くらいの時点だったような。

 

上った階数まで増えてるし、歩行も4キロ増えてすごいな~。400キロカロリー消費かぁ、ピアノってすごい運動なんだなぁ。(だったらいいのに。)

 

全国の皆さん、健康のためにピアノを推奨します!

 

その他一部分のデータ紹介。

心拍数。エクササイズしたときに、ピョンと数値が上がったもよう。

睡眠中の寝返り&覚せい状態。全然寝返ってないですが、私は寝てる間生きてるんでしょうか。

 

自分についての発見が色々ある予感です!